【プログラミング独学】世界一稼げる授業

渋谷で働く現役エンジニアがプログラミング独学を徹底サポート!2週間のwebプログラミング動画講座が今だけ”無料”!

プログラミング 起業

【グリー 田中良和】 プログラミング独学で資産1660億円

投稿日:2015年12月8日 更新日:

グリー 田中良和

引用:グリー田中社長が語る「優れたエンジニア」 最先端を走り続けるエンジニアの素質とは

目次

年収3000万は貧乏

秒速で1億稼ぐ与沢翼氏が年収2000万円だった頃。
とある若手起業家の集まるパーティーで聞いた一言が彼を驚かせました。

こんばんは。与沢翼です。

私が20代の頃、その当時ちょうど上場を果たした

先輩経営者が

「年収3000万円は貧乏」

という強烈な発言を、ある飲みの場でしていました。

上場するとずいぶんとおごってしまうんだなー、

まあでも持ち株評価で資産1000億とか超えれば

そういう感じにもなるんだろうな、と半分納得しつつも

ちょっと反感を覚えたのをはっきりと記憶しています。

当時の私は年収2000万ぐらい。

それでも自分は成功者の方だとは思っていたので、

そのように反感を覚えたのかもしれないですが。

ただ、今思うと、その起業家が言っていたことは

事実ですし、嫌味に聞こえようとどうであろうと

真実だと思います。

引用:与沢翼公式メールマガジン(12月4日)

「年収300万時代」なんて言われる世の中で、
「年収3000万円は貧乏」なんて、とある一人を除いては、誰が言っても嫌味にしか聞こえないです。

そう、こんな仰天発言を平気でしてしまうグリー 田中良和社長を除いては。。

社会人になってからプログラミングを独学

グリー 田中良和

引用:田中良和(企業家の殿堂)|企業家倶楽部 企業家のためのベンチャーニュースサイト

グリーは、ソーシャルゲームの会社であり、プログラマーを多数抱えるエンジニア集団でもあります。
そんなグリーを率いる田中良和社長ももちろんエンジニアです。
しかし、田中良和社長は、意外にも社会人になってからプログラミングを独学でマスターしたタイプです。

プログラミングの知識はありませんでした。
ところが、実際にできる人にちょっと教えてもらうと、一つステージを乗り越えるというんでしょうか、できるようになるんです。
教わったら意外に簡単。なんだ、できるじゃないか、と。その後はすっかり独学でした。

引用:田中良和が語る「グリー成功を支えた技術への思い」

独学までしてプログラミングをマスターする大きな原動力になったのが彼の強い思いでした。

僕がやりたいのは、「世の中の役に立つサービスを作ること」。もっというと、「新しいサービスを作って世の中を変えていくんだ」という思いが強かった。

引用:田中良和が語る「グリー成功を支えた技術への思い」

そして、プログラミングを独学したた田中良和社長は、身近な人とより楽しめるサービスを作りはじめました。2003年の秋でした。
しかし、開発は、難航します。。。

作るまでには数カ月かかっていますから、さすがにこの間は、心が揺れたのを覚えています。
あったらいいな、とは思うけれど、誰も使わないものになるかもしれない。
そんな中で、眠い目をこすりながら、貯金も減らしていくわけです。どうして自分はこんなことをしているのか。
不安になったり、迷ったり。しかも、ここまで作ったら終わり、というゴールも見えない。

引用:田中良和が語る「グリー成功を支えた技術への思い」

まさか、このとき開発したサービスが当時月収20万円のサラリーマンだった田中社長を、
たった7年で2000億円の個人資産を手に入れ、フォーブズのアジアの若い富豪ランキングに掲載されるまでのサービス、
「グリー」になるなんて想像もできなかったでしょう。

しかし、世界的に見れば趣味で開発したサービスが大ヒットする例は、山ほどあります。
アメリカを代表するSNSであるfacebookも、snapchatも始まりは、趣味や遊びからでした。

PHPが「できないことはない」という確信をもたらした!

グリー 田中良和

引用:日経サイト | 第14回 田中氏

田中社長を最も成功に近づけた要因は、まさにプログラミングだったのではないでしょうか?
もしくは、社会人になってから未経験にもかかわらず、プログラミングを独学して、作りたいサービスを作ってしまう、そんなサービスへの強い思いでしょう。

また、田中社長は、過去にプログラミングに挫折をしています。

高校時代プログラムの習得に挫折した

引用:日経サイト | 第14回 田中氏

しかし、PHPという比較的簡単なwebプログラミング言語をマスターしたころで、一気にプログラミングにのめり込んでGreeを一人で開発してしまいました。

PHPは、今でもソーシャルゲームの開発に使われており、プログラミング言語の中で覚えやすく、かつ需要も多いので就職・転職にも非常に有利です。

僕は文系出身ですがPHPというプログラミング言語が使えます。
プログラムを学んでからは、アイデアを何の妨げもなく直接カタチにできるようになりました。
この経験は自分に「できないことはない」という確信をもたらしました。

引用:日経サイト | 第14回 田中氏

文系でも、未経験でもPHPを学ぶことで、一人で作りたいwebサービスを簡単に作れてしまうことはあまり知られていないかもしれません。
田中社長がPHPで人生を大きく成功させたように、あなたもPHPを学んで作りたいサービスを作り、人生を大成功させてみませんか?

-プログラミング 起業
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【藤田晋 プログラミング】 資産582億円藤田晋が子供にプログラミングを勉強させる理由とは?

引用:college.nikkei.co.jp 目次 史上最速で成り上がりを果たした藤田晋 1998年に弱冠24歳で会社を創業。 わずか2年後の26歳で東証マザーズに上場。※史上最年少社長(当時) こ …

プログラミングで稼ぐ方法

目次 プログラミングで稼ぐ方法 マサルです。 このコラムは、重要です。 あなたにお金が十分にあり、買いたいものを全て買えるのであれば、このコラムを読む必要はありません。 しかし、あなたが、1日わずか数 …

【堀江貴文 プログラミング】 資産3000億円堀江貴文のプログラミング勉強法とは?

引用:格差社会批判をぶった切り!!ホリエモン「努力が報われる世界を否定するなボケ」 目次 堀江貴文は、稼げるプログラマー 言わずと知れた超有名起業家の堀江貴文さん。 ライブドアの社長時代には、プロ野球 …

【閑歳孝子 プログラミング】 女性エンジニアZaim閑歳孝子

引用:株式会社Zaim 閑歳孝子 家計簿アプリ『Zaim』を1,000万DLに! | ビジョナリー 目次 Zaim閑歳孝子 閑歳孝子さんは、28歳からプログラミングを本格的に始めました。 30歳近い年 …

【仲暁子 プログラミング】wantedly社長仲暁子「時代はプログラミング」

引用:ウォンテッドCEO・仲 暁子の「チャレンジを続ける人生」に欠かせない岡本太郎の言葉 目次 仲暁子 経歴 日本で一番有望な女性起業家といえばwantedly(ウォンテッドリー)のCEOである仲暁子 …